「癒し」
 
 癒しは確かに必要です。絶対必要といってもいいと思います。
「人間に睡眠は必要だ」ということであれば、絶対必要です。
本来きちんとした回復能力をもっている人が、補助的に使う程度のものだと思います。

 本質的に運動不足なんだから、もっと運動すればいいものを・・・・(自分のこと)
運動不足によって陥った諸症状を緩和するための、その場限りの対症療法としての「癒し」といってるような感じ。
そこを、運動なんて時間がないので出来るわけがない・・・・と、妙に諦めてる。

自分の人生をなんとかするパワー、
さらに社会それ自体を変えていこうというパワー、
このパワーは生きていく上で最低限絶対必要なパワーだと思うのです。

 人間が本来もっている自然治癒力というのは肉体性とのバランスを回復することだと思います。
 生きてればいろんなイヤなこともあるし、不愉快なこともある。
大事なのは、嫌な記憶を分解し、濾過し、無害化していくこと。
それは、例えば健康な忘却であったり、
悲劇を必要以上に
過大に
投影させないための広い視野と深い経験であったり、
何度も立ち直ってきた旺盛な回復力であったり、

イヤなことと同時に沢山たくさんイイこと、
素晴らしいことを体験することであったりします。

そして、そのなかで最も有効なのは
「納得できる人生を送る」ということなのでしょうね。

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)