広島に折鶴を送りました!

今日は、65回目の「原爆の日」

千歳では、昨年より皆で折鶴を折って広島に届けました。

出来上がった折鶴にさまざまな思いをこめてリボンを掛けて箱詰めして送りました。

意外と重いもので、折り紙とは思えないぐらいでした。

二度と繰り返してはいけない、この悲惨な出来事を!

毎年この時期が来ると、戦争体験を誰となく話し出して時間を忘れます。

今先ほどの事は忘れても、決して忘れない、忘れる事ができない戦争体験。

人として、親として、母として、妻として・・・

戦後生まれの私は、聞いて想像するだけですが、計り知れない悲惨さに怒りがこみ

あげてきます。鳥肌がたちます。

私たちで何か出来る事がないかと考えて、

私たちの、平和への強い思いを折鶴に託して送りました。

毎年続けられるかぎり送り続けたいと思います。