〜第3回目の代表者会議〜《市役所ではWきんたくんを発見》

昨日は、第3回目の代表者会議でした。

(%ひよこ%)午前中に会議の準備を済ませ、
一度自宅に帰り、夫の昼食の準備を
そして、午後の会議に間に合うように

(%ひよこ%)何とかセーフ、いつもの定位置ではなく後ろの席に
不思議なもので、座る場所が変わると見方も変わる??

(%青点%)まず初めに、V連パンフレット(リーフレット)について
やっとやっとの最終検討
各グループの欄の訂正が少々ありましたが、何とかこれでOKが
遅くなりましたが、12月には出来上がりに(ホッと)。

(%青点%)そして、やはり一番の議題は役員の選出について
(%とんかち%)次年度、当番が回ってくるグループから役員を出すことが出来ない説明が
子育て、介護の問題、会員の体力的な問題
実動人数が少なく自分達の活動だけでも大変など等
会員を増やすための努力もしているが、入会者がない
どうしても役員を出さないといけないのであれば、V連を脱会するしか仕方が無いと

(%とんかち%)内容は、どこのグループも抱えているものです。

(%とんかち%)そして、今に始まったことではなく、何年も前の記録をみても
やはり役員の選出については、頭を痛めていたようです。

(%とんかち%)その体制は変わることが無く、ずっと引きずって
毎年、なんとかやってくれる人が出て、その年の役員が決まる
綱渡りのような状況がつづいています !!

(%とんかち%)V連を継続するという話のなかで、このような状態でよいのか
もう一度、出来なかったら出来るようにする方向に、
話し合わなければ
誰でも出来る役員、それを目指すには・・・・・・?
そうなるためにはどうすれば・・・・・?
答えは難しい・・・・・
みんなで考えなければ・・・・等など、意見が出されました。

(%青点%)その他にも、次年度の事業計画、社協・市との懇談会についての
議題があり4時過ぎまで行われた会議
次回の代表者会議は1月、それで今回の議題に結論は。。。。。。?

(%ハート%)(%ひよこ%)このきんたくんの写真は、今回の議題にも上がっている
市政懇談会の用紙を、取りに行ったときに撮影したものです。
市役所1階エスカレータ横に、きんたくんのパネルが張ってあり
その前できんたくんを発見、市の方が写真撮影をされていたのです。
Wきんたくんでおもしろいと、私も思わずパチリ

《ライターのホッと》

(%ハート%)先日、結婚記念日に食事に行ったときの事
私たちの後に、女の子が1人店に入って来ました。

“きっとステキな彼と待ち合わせを”と思っていたら
「おじいちゃんこっち〜」と言う声が
少し遅れておじいさんが
女の子が待っていた相手は、彼氏ではなく
おじいちゃんだったのです。

聞き耳を立てていたわけではないのですが
客も少なく、席も近かったので声が聞こえるのです。

「おじいちゃん何食べる?」とかわいい声が
おじいちゃんもうれしそうに答えていました。

そして「おじいちゃん、お酒も頼もうか?」と・・・
孫と一緒に飲むお酒はまた格別なんでしょうね。
(%音符1%)おじいさんの優しい声と、女の子のかわいい声が、

それを聴いていて夫と二人、顔を見合わせほほえんでしまいました。

「孫娘にお酒を勧められたらうれしいだろうな〜」と夫が
何十年先になるのか? その日を夢見て

ほのぼのとしたひと時でした。(%ハート%)(%赤点%)