らくらく気功合宿

(%音符1%)紅葉と温泉と気功体験(%音符1%)

11月17日〜18日、猪名川町にある尼崎高原ロッジで「非暴力ねっとわーく」主催の初めての気功合宿を行いました。

尼崎高原ロッジは見事な紅葉で、紅葉を眺めながら、また自然の気をいっぱいに浴びながらの気功体験となりました。
自然の中でゆっくり身体を動かし、新鮮な空気の中で深く長い息をすることで、心と身体がリフレッシュするのを感じました。
夜は蝋燭の灯りの中で静功をし、自分の心と身体に向き合うひと時となりました。
ゆっくり温泉にも浸かれ、日ごろの疲れを癒せました。

また2日目には「森の色あわせ」というネイチャーゲームも取り入れ、自然の中にある微妙な色をグループで探す体験もしました。
自然の中で感性を高め自然と触れあうことで、日常から離れ心穏やかな時を過す事が出来ました。

ゆったりとした時の流れに身を任せ、穏やかなひと時を過すことで、心の平和が保てます。
幸せな気分の時には、暴力は起こりません。
自分の心と身体にゆっくり向き合い穏やかな時を過す事が、真の平和につながっていきます。

気功を通して自分の心と身体に向き合い、ネイチャーゲームで楽しいひと時を過し、温泉につかってリフレッシュ(%ハート%)
そんな心穏やかな時を過し、その穏やかな心情を周りに伝えていく。
その事が平和を伝える方法になるとの想いから、今回の合宿を企画しました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
皆さんのお陰で素敵な時間を過す事が出来ました。

次回は桜の中での気功体験をやりたいと、今から計画を練っています。(%晴れ%)