武田尾ウォーキング

今月武田尾に紅葉ウォーキングに行きました。
交通機関も結構便利でJR福知山線の宝塚駅から
武田尾まで約10分で一時間に4便あります。運賃は片道200円です。

我々が武田尾に行った時はウォーキングされてるグループもいらしゃっていました。
2016年10月22日の神戸新聞nextによると廃線ルートは「立入禁止」でしたがJR
西日本は立入を「黙認状態」だったのを11月15日に「立入禁止」が解除れ一般公開
されました。

廃線跡の道は枕木やレンガ造りのトンネルがあり、まるで映画の「スタンド・バイ・ミー」
でした。トンネル内は照明が一切なく、行かれる場合は懐中電灯を持参されるのがベストだと思います。

春には桜も綺麗で宴会で賑にぎわってる様ですが、山火事防止の為バーベキューを禁止してます。
またタバコはポケット灰皿を持参するのがマナーだと思います。

武田尾駅から展望エリアまで往復で約6キロ歩く事になりますので、無理しない程度でいいかと思います。コース内ではトイレがないので注意して下さい。
また、温泉もあり日帰りのでウォーキングで疲れた後に入浴もいいかもしれません。

アズイットHPはこちらからご覧ください。