目からうろこ・・・経験とストレス耐性の関係

宝塚市でやってる「職場で役立つコミュニケーション講座」も3回目

今日はライフデザイン・カウンセリングセンターの伊東真行先生から「元気に働き続けるためのストレスとの付き合い方」を学びました 先生、遠路ありがとうございました!

講座内容等はこちらにもご紹介してます

伊東先生の講義はいつもとても分かりやすいのですが、今回とにかく”目からうろこ!”(%ショック女%)は、
①ストレスを減らすには経験値をあげること
②プラス思考を身につける、の2点 ←このトレーニングも面白い!
最近のカウンセリングの流れは、過去分析より未来創造(%とんかち%)だそうです

そういえば私も相談の時、必要な経歴は聞くけれど「で、これからあなたはどうしたい?」って話でまとめるなぁと・・・(%ひよこ%)
「だって、変りたいから来てるんよね?それなら手伝えることがあるか、一緒に探すわ〜」
あなたが本気ならきっと変れるし、支援者も本気で応援します (%晴れ%) 本気度って伝染するのよ〜

また来週、元気に会いましょう〜 (%笑う女%)