赤松の原木、運びました 《2/12 日》

2月12日(日)に松の木を運びに行きました。
下界では少し寒く、山はどうかなぁと思っていたのですが・・・・

窯場についてみたら・・積雪7センチ
「こんなんで仕事するのー」 と男3人・・・
でも、せっかく来たんだから仕事しようかと現場へ

会員さんに借りた軽4トラックでせっせと運びますが、
時折雪が舞います・・

何往復めだったか、
吹雪に見舞われながらの作業です。

松が生木で重いのと、寒くて手がかじかんで・・・
根性で続行です。

もう少し小さく切ってくれてればいいのにねえ、と言いながら
少し雪がやんで明るくなって、
あと少しで終わりそうになり、元気が出てきました

これが一番大きくて重たかった

軽トラ6往復、今日の成果です。 どうやって薪にしようかな。

少し遅めの昼食頃には、雪もだいぶ消えましたが、
やっぱり寒く、早々に引き上げました。

今年は、梅もまだ咲きませんが、
まずふきのとう、つぎにツクシ、ワラビ、たけのこ、タラの芽、・・・・
春が待ちどうしいですね、

この後、付近で粘土になる土を少しとって帰りました。
これで良い焼物ができると思います、お楽しみに。

次の日、腕と肩、足までミガイッテ……イタタタ………
運動不足、あかんなあ、 ほかの3人さんはどうでしたか?