春、フキノトウを採りに行きました《3/13》

春らしくなってきたので、出かけることにしました
ところが、寒波が来ている・・・
こんな時に行かなくてもいいのにと思いながら行ってみると

昨日の3/12(日)に僕一人で窯の補修に来たのですが、雨でした。
今日着いてみたら積雪2センチ、

積雪の間からかわいいフキノトウがたくさんでていました
あっちにも、こっちにも、

もう春なのです、
我々も活動開始!! ]

じっとしてたら寒いので、今日は窯補修はやめて、
田んぼの土を耕すことにしました。

鍬で掘り返し、空気を入れて土中のバクテリアの活動を促してやります
この後有機肥料をまいて、軽く混ぜておきます。
1ヶ月後、もう1回くらいやると、稲がよく育つそうです。

この腰つき、決まってる?
にわか百姓ですから、こんなもんでしょう。