ち〜たんの5月10日のマムREPORT

今日のマムは茶話会でした。お菓子を食べ抹茶ラテやコーヒーなど飲みながら今後のマムについて話し合いました。
忙しくなったり、引越しなどで少人数になってしまったマム。
少人数になったけど出来ることは何か?
少人数だからこそできることは何か?
みんなで考えながら今後の活動内容や会費などについてや個人的な悩み事などざっくばらんにみんなで話し合いました。
少人数になって正直寂しい思いもあるし、多くの人にもっとマムのいいところを知ってもらいたいし、それで入ってくれる人がいたら嬉しいなぁ。。。
(写真)
今日のマムは茶話会♪ってことで昨日チョコレートブラウニーを焼いたけど小麦アレルギーさんがいるのを思い出し、小麦アレルギーさんでも食べられる桜餅も急きょ追加で作りました(^^ゞ
そんなわけで取り合わせは悪いけど・・・

多分、私がマムに入って8年目くらいになる。
最初はなかなかなじめなくて、自分の気持ちも上手く話せなかった。
以前からいる人たちが素直な自分、ときには弱い自分だったり色々さらけ出しているのに出せない自分が後ろめたくもあった。なんか自分だけ出さないこと、出せないことがズルいような気になったりもして。
でも先生に相談したら、「そんなん入ったばかり自分を出せないのなんて当たり前やし、出したくなかったら出さなくていいし、出したくなったら出したらいいし、それがマムやから」って言ってもらって楽になって。そりゃそうやな。急に出せるもんちゃうし。
でも、そんな私が気づけば今では一番長いことマムに在籍しております。
ときには子育てのこと、ときには家族のこと、自分のこと友達のこと・・・思いが溢れすぎて泣きながらしゃべったこと数知れず。
何度先生に、何度メンバーに勇気や元気をもらったか。友達ともちょっと違う。
やっぱり私の居場所。
(写真)
これは保育をしてくださる先生と1歳の娘用の桜餅

マムではホント色んな事をする。悩みごとを相談することもあれば、心理学について学んだり、食育、原発の話もする。調理実習もするし、絵を描いたりすることもあればフラダンスすることもある。写真を見てお話作りをすることだってある。
カウンセラーとか資格いっぱい持ってる想像力逞しすぎの愉快な先生が進めてくれて。ちょっと他ではそんなとこないんちゃうかなぁ?ビックリ箱みたい(笑)(←ビックリヨーコとも言う)
今日はマムについての今後の話が出たので私のマムに対する思いをちょっと書いてみたー(^^ゞ
さてさて次回のマムはドライブの予定♪ステキなところらしいのでまた写真でアップしたいと思いますヽ(^o^)丿
(写真)
陽子先生がスナック菓子とドリンクを準備してくださってたので皆でパクパク食べながら、少人数だったんで、ざっくばらんに今後のマムについてや今の悩みごとなどおしゃべりしました。
忙しくって退会しちゃった人も多く、今はホントに少人数での活動になり寂しいけど少人数でもやっぱりマムは私が私でいられるほっこりな居場所。