わんぱくらんど4月第5週、5月第1週

わんぱくらんど

(%黄点%)5月1日(金) 晴れ(%晴れ%) らいとぴあ視聴覚室 34名(%黄点%)
今日から活動時間も30分延長・・・(たくさん遊べますね!)
裸足でぴあぴあルーム前で砂遊びをすることにしました。
階段をペタリペタリと降りて行き、いざ砂の上に(%左足%)(%右足%)
最初は、素足で踏む砂の感覚がイヤで立ち尽くす子どもが何人かいました。
でも、お友達が水と砂を混ぜて『スープができたよ〜』『おだんご作って!』
とか楽しく遊んでいるのに引き込まれ、いつの間にか夢中で泥んこ遊びを
してましたよ。こうやって少しづつ『わんぱくっ子』になっていくのです!
(写真は、別の日です。)

わんぱくらんどS

(%緑点%)4月28日(火) 晴れ(%晴れ%) 集会所 34名(%緑点%)
今日は気持ちいい五月晴れ!
さあ、外で思いきり遊ぶぞ〜とスタッフたちは大張り切り!
だったのですが・・・
集会所の周りで、桜の木の害虫駆除の薬を撒いているため
外にはでないようにと、自治会の方からお知らせがありました(涙)。
では、部屋の中で思い切り遊ぼうということで、重要アイテム
『新聞紙』を用意。まずビリビリ破る快感を味わってもらいました。
その後、新聞紙の破片で雪をふらせたり、新聞紙の海を泳いだり・・・
外で遊べなくても、みんな楽しそうにニコニコでした。

(%緑点%)4月30日(木) 晴れ(%晴れ%) らいとぴあ音楽室 31名(%緑点%)
今日は天気も申し分なく、外遊び日和です!
ぴあぴあ前の砂場で遊べるぞ〜。みんな、外に行くのを楽しみにしてくれています。
さあ、黄色い帽子をかぶって、いざ外へ!
カラカラに乾いてしまっている土では遊びにくいので、
水を流してあげると、子どもたちは大喜びです。
たくさんの水を使うと『水あそび』になってしまうので、その辺はほどほどに・・・
最初はこわごわと、泥水の中に手をいれたKちゃん、Aちゃんでしたが、
気が付けば両手をすっぽり入れて気持ち良さそう〜にしてました。
どろんこになる楽しさ!みんなに知ってもらいたいな♪