・期 日 2023年6月17日(土)
・場 所 松尾湿原
・参加者 西村(昭) 安藤、川本、目黒、森川、藤田、村上、山縣(梨)、山縣(志)、東田、野上,小宮、伊藤(格)、伊藤(千)、西川、湯浅、山本、岡田、西村(ア)
福井先生とご子息2名

いつものようにラジオ体操のあと1日の予定を確認しました。

本日はハッチョウトンボの数の事前調査から始めました。

区画ごとに分かれて数えました。水辺にオス、草地にメスという様子で、オス23匹メス10匹の合計33匹でした。来月の観察会ではもっと確認できるといいですね。

右上写真 調査風景

写真右 ハッチョウトンホ

福井先生の説明を受け湿原の観察をしたのち植生調査開始です。
今月は、オニスゲ、ノハナショウブ、オオバノトンボソウ、ササユリ、シライトソウ、アリマノウマノスズクサ、カキランです。
残念ながらシライトソウとアリマノウマノスズクサは花が終わっていました。
ノハナショウブとオオバノトンボソウは蕾の確認となりました。オニスゲを確認。カキランは蕾のものと花をつけているのもなど広い範囲で確認できました。ササユリは昨年よりたくさんの花が見られたように思います。現在花をつけているモウセンゴケも急遽調査の対象としました。スッ-と伸びて小さな白い花を咲かせていました。

モーセンゴケ (この白い花をつけているモーセンゴケを植物標本にする予定。)

 今回”スズサイコ” 1株が、当湿原(リーダハウス跡地の東側の草地)で、初めて確認されました。

午後からは草刈りを行いました。

とても暑い中皆さまお疲れ様でした。

記;西村(ア) (%晴れ%)(%ニコ女%)