・期 日;2011.9.17
・場 所; 従来同様(阪急売布駅よりJR中山駅、及び泉町)
・参加者;小川、西川、川本、森川(久)、久利夫妻、山本

 台風15号、16号が日本近海をスローペースで進んでいるせいか、本日は湿度と気温が高く「暑いな!」を連発し、汗を流しながら活動に取り組みました。
 よくぞこんなところにと思う死角に、空き缶がゴロゴロ、それにご丁寧に空き缶1個とレシートを透明なビニール袋に入れたものが何個か出てきて、どんな人が捨てただろんかとちょっと興味を持ちました。
 連日暑いので道々飲む飲料は最高でしょうが、飲んだ後の空き缶はきちんと正しい処理をして頂ければもっと美味しくなりますヨ。(なんちゃって)
 JR中山西側に最近整備され完成した公園には、あちこちに飲んだ後のペットボトルや遊んだままの花火の燃えカスなどが置き放しにされていました。多分前回の美化活動以後誰も清掃されてなかったように思いました。
 公園にはかわいいお嬢ちゃんとママが公園で遊んでおられ、「ヨシ、ガンバルぞ」と気合を入れなおし、両手にいっぱい拾い集めた物を入れた袋を下げながら作業をしました。
写真上は拾い集めたごみの分別作業です。

写真右 本日の美化活動参加者

本日の収集物の計測結果
 ・空き缶;108個
 ・ペットボトル;25
 ・ビンれ15本
 ・可燃ゴミ;9KG
 ・その他;傘4本

 美化活動終了後は、流れ出た汗を拭いて午後からの定例会に出席しました。皆さん本当に残暑厳しい中ご苦労様でした。(%晴れ%)(%晴れ%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)(記;山本)