中山台コミュニティ子供部会 エコクッキング

・期 日 2011.7.28 ( 15:30〜17:00)
・場 所 中山台コミュニティセンター児童室
・参加者 中山台コミュニティ 子供部会 28名(子ども・大人)
 宝塚エコネット 山本、岡
 
 ”地球にやさしいカレーをつくろう”と銘打って、地球温暖化防止活動推進委員をされているコミュニティの国山さんが、私たち宝塚エコネットが従来から小学校で活動している環境学習の実践を評価され、今回のエコクッキングの講師にと紹介されました。
 私たち2名を含み28名がカレーの保温調理を行いました。
 小学生の元気な子供達は、エプロン姿もかわいらしく上手に野菜の皮をむいたり、刻んだり、混ぜたり手際よくあっという間に出来上がり、短時間の加熱後 新聞紙と風呂敷に包んで保温している間に”エコクッキング”についてお話しました。
 参加されている大人から「外出する前にチャチャと作って、保温して置いたらその間に野菜等は柔らかくなって便利ですね」との感想を頂きました。
 カレーはインド!、インドと言えば乳飲料! という企画で、冷たいカルピスも用意されており美味しく頂きました。
 ご参加された皆様に感謝(%ニコ女%)(%晴れ%)(%ひよこ%)(記;山本)