美化活動の記録 新会員の参加

・期 日 2011.7.16
・場 所 阪急売布駅から JR中山及び泉町
・参加者;山根、山本、西村(昭)、川本、豊買、泉、久利ご夫妻、森川(久)
 
 本日は、例年よりも梅雨明けの早い暑い中での美化活動になりそうだと思っていたら集合早々とっても嬉しいことがありました。
 宝塚市に来られて4カ月、エコに関心のおありのご夫婦が宝塚エコネットのホームページを見られ、美化活動へ参加されるために集合場所まで来てくださったのです。
 私達会員が作成しているブログを見て足を運んで下さった事に大感激、大喜びでた。そして、午後からの定例会にも出席され早速入会して頂きました。

打ち合わせ後、いつものコースを照りつける日差しの下活動を開始しました。生垣は剪定直後でか、思ったよりもごみの量は少なかったのですが、道行く人から”ボラんティァでやってくださってるんですか、ありがとう。暑いから気をつけてくださいね”のやさしい一言が一服の清涼剤となりました。
でも、道路脇の溝や、踏切周辺にはいつものように飲んだ後のポイ捨てのペットボトルや煙草の吸殻等を見つけては、次から次へと私達の収穫物(?)としながら活動しました。
写真右上;集合場所の売布駅前の植え込みの中に多くの投げ捨てられた清飲料の容器
写真右;前回清掃したJR踏切横の溝にはもうごみが投げ捨てられていました。

本日の収集ごみ量
 ・あき缶 39
 ・ペットボトル 27
 ・あきびん 17
 ・燃えるごみ 5kg
 ・その他 傘3本
皆さん本当に暑い中大変ごくろうさまでした。(%赤点%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)(記;森川)