個展あとの反省

ギャラリーそらでの個展が終わり。
あいにく晴れたのは最終日だけだったけど、
まさに僕というものがこんな感じ。
そのうち晴れるさ、と。
というか、雨を悪者扱いするのがおかしいか
雨もいいものですよ。
おかげで、オーナーさんともたくさん話しができたし。

オーナーさんの息子さんが、大学の先輩だったり、
世間は狭いというか
人の流れ、気持ちの流れというのはやはり何かに
押されたり引かれたりしながら、
似た者同士が一つの流れに集まっていくものです。

初の個展は自分を見つめ直すと言えばありきたりだけど
自分自身のテーマ性を確認する作業であり
同時にそれは通過点にすぎず
もう次の事を考え始めていたり。

今回グループ展と間違えた方がたくさんいらっしゃって
それは失敗でもあり成功でもある。
こう、バラバラな事をやっていて、
まとめたくてもまとまらないそのままを素直に表現できたこと
それを渾然一体としていくのが目標。