トップモデルはジョウビタキ♂

きれいな色の鳥に会えるとワクワクします。
昨日の野鳥観察会で、一番近くでワクワクできたのがジョウビタキの♂。
高い木の枝だったり動きが速すぎたりで、なかなかじっくりと観察するのが難しいのですが、比較的近くでゆっくり観察できました。

 オレンジに黒い紋付を着ているような、パッと目を引くルックス。
確かジョウって灰のことで白髪のような灰色の頭からこの名前がついたという話を聞いたことがあります。定かではありませんが、それ以降、ジョウビタキを見ると、紋付を羽織った高尚なおじいさんにしか見えません(笑)。

 日なたの左岸ハケの道で出会ったこのジョウビダキは少しづつ体の向きを変えて、黒に白い紋が入ったような後ろ姿から、長い白髪をきれいにくしでといたような横顔まで、まるで「みてみて!」って言っているようなスローモーションで私たちに大サービスしてくれました。
 ジョウビタキも冬鳥。見るなら今!谷津散歩は舗装されていない道なので、歩きやすい靴で。ぬかるみも多いので長靴がお勧めです。