夏の写真展と子供ワークショップ

8月6日からイトーヨーカドー我孫子南口店のロビーで始まった谷津写真展。
4月にアビスタで行って好評だった「谷津の米作りといきものたち」と同じ内容の展示です。
見逃した方、もう一度見たい方、14日までやっていますのでぜひ足を運んでください。

今回は夏休み期間ということで、子供イベントを毎月開催しているカフェスコラさんと合同企画で子供ワークショップを行いましたよ。蜜を避けて人数を限定して開催。子供たちに谷津の生き物や植物を紹介する展示ボードを制作してもらいました!

その様子を紹介します。
まず、紹介したい生き物や植物の写真を選びます!
「どれにしようかな??」
「うちにクワガタがいるから、クワガタはいらないよ。ぼくはカブトムシ!」
「私はお花が好きだから、ヤブカンゾウとノジトラノオ!」

選んだ写真を、空き箱を使って立体的に、見る人が楽しんでくれるような仕掛けも考えて制作していきます。
写真を切り取ったり、箱を開けると生き物が見られるようにしたり、ひとりひとりがアイデアを膨らませて仕上げていきます!

子供たちの自由な発想、すごいですね。

「自由にやっていい」って逆に難しいと思っていたけれど、平成令和世代は違いますね(笑) 素晴らしい!

さてさて、どんな作品ができたかな?
この続きはまた次回に!