キツネに化かされたようにきれいに咲く花

キツネノカミソリが咲き始めました。

変わった名前ですが、葉がカミソリのような形状で、キツネのような色をした花だからという説が一般的のようです。
といっても、花が咲くころには葉は落ちてもうないからどんな形状なのか、見られません。
早春から葉を出して栄養を作って球根を太らせて、球根が十分栄養をためた頃に葉は落ちて茎が伸びて花が咲くのだそうです。花が咲いてないとキツネノカミソリって気が付かず、それじゃいつまでたっても葉は見られないじゃないの〜(笑)。

そういう方は、ネットで調べてね(笑)。

これからが季節なので、群生しているところが見られたらいいなぁ。