今年も会えました、麗しのヤマユリ。
谷津にも数か所ですが、咲いています。

圧倒的な存在感。
美しさと素晴らしい香りを併せ持つ憧れの君です。

そんなヤマユリも蕾もない時期にはヤマユリとは判別しにくく、草刈りの保全作業で刈られてしまったりすることもあるようです。草刈り作業って、保全すべき植物を理解していないといけないという、力仕事のようで実は繊細な作業なんですね。

 

それから、美しいゆえに盗掘されることも。
ヤマユリは適した環境でないと育たないので、軽い気持ちで「家で増やそう」なんて持ち帰ることはヤマユリがかわいそう。

そんなことを考えていると、人が近寄れない池の法面に咲いてる姿が、なんか、もの悲しく感じました。

麗しの君、まだもう少し咲いていると思います。
谷津の麗しの君に、是非会いに来てください。