赤ちゃん・幼児ふれあい体験授業2019

今年も、赤ちゃん・幼児ふれあい体験授業が
9月30日〜10月2日の3日間、栄進中学校にて
行われました!

今年は中学生のみなさんは、なんとおともだちと
遊ぶために布おもちゃを作っていました!
どのおもちゃもワクワクするような楽しく素敵なもの
ばかりで、おともだちとも次第に仲良くなり、おもちゃで
遊んだり、体を使ってあそんだり、だっこしたり・・・と
たくさんの笑顔が見られました♪

また、ママ、パパ達は写真やエコー写真などを持ってきて
くれて、おなかにいたときのこと、出産のこと、生活の
様子などお子さんの事をたくさんお話してくださいました。
各グループで真剣に話を聞いている中学生の姿が
印象的でした。

最初は初めての中学校に、大きなお兄さん・お姉さんに
ドキドキしていたおともだちも多かったかもしれませんね。
けれど、終わるころには笑顔でバイバイする姿がたくさん
見られました。「初めてだけど来てよかった!」
「中学生が優しかった!」「来年もまた来たい!」と
ボランティアのみなさんからもたくさん声をいただきました。

たくさんの親子ボランティアのみなさんにご協力いただき
楽しくも素敵な時間を過ごすことができました。

参加していただき、ありがとうございました!!