会員からのレポート 「タイ滞在記」

「タイ滞在記(8月20日〜9月3日)」 T大学 N.Y

2009年8月20日から9月3日まで スタディ ツアー(チェンマイ)に行って来ました。感想とその間つけていた日記を添えます。

◆参加した理由

小学生の頃からボランティアや国際協力、多文化の共生について興味を抱いていました。大学に入学後、自分の専攻である会計学を学ぶ傍ら、そういったことについて自分なりに勉強していました。その際に、大学の「多文化共生論」という講義の先生から今回のstudy tourを教えていただき、タイのことはあまり知らなかったけども、実際に海外でボランティアをしている方にお会いできて、その現場を見学できるのは良い機会だと思い、参加してみました。

◆感想

このスタディツアーを通して、数多くの出会いや感動、驚きを体験し、また、これから生きていくにあたっての根本的な考え方の変化が起こったような気がします。今まで1週間以上地元の東京を離れたことがなく、あまり日本人以外と交流したことがない私にとって、この約2週間の、暁の家の方々たちや学校の生徒達、タイ人の方々はもちろん、タイで活躍する日本人の方々との出会いは、一つ一つとても刺激になることでした。

暁の家では、食事や自由時間をはじめ、畑仕事や家畜の世話、掃除、料理などの仕事も寮生と共に行動していましたが、言葉があまり通じなくても片言のタイ語と日本語とジェスチャーでこんなにもコミュニケーションがとれて仲良くできると思っていなかったので「国籍は違っても、同じ人間同士根本的なところは同じなんじゃん!」と、とても嬉しかったです。

また、人との出会いだけでなくゴールデントライアングルや様々なお寺、山奥の民族の家、学校、バンコク市内といった様々な場所見学し、それらにまつわることを知ることもとても興味深いことでした。島国である日本では見られない国境を間近で見たときは「数メートル先に行くだけで言葉や文化が異なる国なのか・・・」と、なんともいえない不思議な気分でした。

今回、ツアーといっても参加者は私だけだったので、一人できままに観光することもでき、タイを身近に実感できたと思います。タイ語がわからない私が一人で話しかけても伝えようとしていることを理解し、優しく答えてくださったタイの方々に本当に感謝しています。また、私が日本で逆の立場になった時はそういったタイの方々を見習っています。

ちなみに体調を崩すことは全くなく、逆に健康になって日本に帰ってきたような気がします。緑は多いし、ご飯はおいしいし、蚊に刺されない体質の私はそういった点で悩むことがなく、とても快適に過ごすことができました。帰国後は、少しのことでは動じない精神力や、行動力、社交性などがレベルアップし、そしてすごくタフになったと実感しています。中野さんには特にお世話になりました。充実した経験ができましたのも、中野さんをはじめ、皆様方のご配慮のおかげです。

◆8月20日から9月4日までの日記

8月20日 <成田→チェンマイ>
暁の家の方々が迎えに来てくださり、夕食にて本格タイ料理を初体験。チェンマイ県内のホテルに一泊。

8月21日 <チェンマイ→暁の家>
暁の家に到着。

8月22日 <暁の家>
関西の大学院の方々が来訪。夜は寮生の母の日の儀式に参加。中野さんは「お母さん」と呼ばれ、尊敬されていらっしゃる。

8月23日 <暁の家>
東京の大学の方々が滞在。夜は生徒さん達のミーティングに参加。

8月24日 <暁の家>
寮生達の通う学校(ウィエンパパオウィタヤコム校)を見学し、日本人の日本語教師の方にお会いする。お昼頃、千葉の大学の方々が滞在。夜は寮生が歓迎会を開いてくださる。お礼に日本の学生たちと皆でソーラン節を披露。

8月25日 <暁の家>
お昼頃、東京、千葉の大学の方々が暁の家での滞在を終える。

8月26日 <暁の家→チェンマイ>
ウィエンパパオウィタヤコム校を再び見学。お昼頃からチェンマイ市内を観光。ホテルに宿泊。

8月27日 <チェンマイ>
いろいろな大学、チャンマイ動物園、市場を見学。前日と同じホテルに宿泊。

8月28日 <チェンマイ→暁の家>
ALL LIFE LINE NETの事務所、お寺、温泉を見学。暁の家に再び滞在。

8月29日 <暁の家>朝、昼と畑仕事を手伝う。夜は暁の家の付近でメタム寮を運営する日本人の方々に会う。

8月30日 <暁の家→チェンライ>
チェンライのお寺や、ゴールデントライアングルを見学、乗象体験。チェンライ県内のホテルに宿泊。

8月31日 <チェンライ→暁の家>
アカ族の保育園、メタム寮を見学。再び暁の家に滞在。夜は寮生達のミーティングに参加。

9月1日 <暁の家>
ウィエンパパオウィタヤコム校の日本語の授業に参加。学校で日本の遊び(フルーツバスケット、大縄)を生徒達に教える。

9月2日 <暁の家→バンコク>
昼頃、バンコクへ。バンコクにてワットプラケーオ、王宮付近などを観光。バンコクのホテルに宿泊。

9月3日 <バンコク→日本>
アユタヤ、ジムトンプソン博物館を見学。バンコクの空港にてキングモンクット工科大学の学生さん達とたまたま出会い仲良くなる。

9月4日
早朝、日本到着。