地球冒険キャンプ2010夏 北海道!

地球冒険キャンプ2010夏

8/14 青春18きっぷ組発進!
東京駅に集結した冒険者たち!
「青春18きっぷ」を使って北海道稚内までの、
各駅停車電車旅3日間の冒険旅行♪
東京駅の全国の線路の起点(0km地点)から
日本最北端の線路の端までの1569.1kmの行程
テーマは「完全無欠の貧乏旅」
さあ、どんな冒険が待ち構えているわくわくでした!
東京駅で出発!
特急列車の通過の時間、色々駅を観光♪
東京・・福島・・・そして秋田県八郎潟に無事到着寝袋を使って野宿!
こんな寝方したのは人生で初めてだったよね1
観光スポットは「青森県 弘前」
青森と言えば りんご ねぶた ねぶた祭りの御神輿の前で写真を撮りました!
そしてやってきました北海道☆
札幌に到着!札幌観光に出かけてね
時計台見学そして、札幌と言えば札幌ラーメン美味しく頂きました!

8/16 飛行機組み出発
稚内にて飛行機組と18切符組元気に合流☆
みんなで仲良くお風呂に行ったね!
全日空ホテル別館で泊まったね(笑)

8/17 フェリーに乗って利尻島に上陸!
天気は快晴◎
利尻富士も北の海にきれいに浮かび上がり北の大地が僕らを迎えてくれました!

8/18〜8/20 利尻島一周の冒険ハイキング
「僕の前に道はない僕の後ろに道はできる」
歩き疲れ!足が痛くなることもあったけど
3日間かけてついに・・・・63kmゴール!!!
みんなそれぞれの目標距離をみごとに歩ききることが出来ました。
思わず涙が出ちゃった人もいましたね♪
徒歩旅行が終わった夜はゴールパーティー☆
みんなで火を囲んでボンファイヤーだ!
歌って踊って歓びを分かち合いました。
マシュマロを焼いてビスケットに挟んだら、おいしくなる呪文を唱えて召し上がれそれっ、「ピポパポ!!」楽しかったね◎

8/21〜利尻島のんびりDAY!!!
染物Tシャツ作りそれぞれ工夫してしぼった染物Tシャツをほどこう!
みんなかっこいいTシャツの完成!
それと恒例の「オタトマリ沼」観光→
沼を一周した後はおいしいソフトクリームにホタテ焼き♪
は日本一おいしい「うにの軍艦巻き」を食べる人もいましたね!
北海道のお土産で有名な「白い恋人」のパッケージの写真は
実は「オタトマリ沼」から見た「利尻富士」の写真だって知っていましたか?
アザラシのゴマちゃんに会ったのはこの日だったかな?

8/22 「利尻富士町教育委員会」
ご厚意で利尻富士町鬼脇公民館
本来は緊急避難の時だけに泊まらせていただくはずの
公民館に特別に泊まらせていただくことに・・・
夜は展望台に天体観測にでかけよう!
しかし展望台につくと空には雲が・・・
自然が相手の活動だからしょうがない
残念なことに星はあんまり見えなかったね!
でも「利尻島さよならパーティー」をしましたね♪

8/23〜8/24 礼文島
香深で船を降りると、ターミナルでは桃岩荘の人たちがお出迎えしてくれました。
ブル−サンダ−号というタイムマシーンに乗って行きました!
にぎやかにお出迎えしてくれましたね。
「ただいま」桃岩荘でのあいさつ♪
夜はみんなで(ミーチィング)桃岩荘の人たちが楽しいレクでみんなを盛り上げてくれました!
さて桃岩荘ではラジオ体操から1日が始まります。
朝ご飯を食べたらハイキングに出発♪
メノウ石は見つけられたかな??桃岩荘をあとにしていよいよ道内に出発だ!!
桃岩の人たちの見送りの歌と踊りに感動!
素敵な仲間との別れに自然と涙が出ました・・・また来年も来たいな☆

8/25〜26 カムイの杜に到着!
大きな室内アスレチックや長い滑り台があったり、いっぱい遊んで!
とっても楽しかったね!

8/27〜28 北海道キャンプラストスパート北海道最後の宿泊地!
早来のときわキャンプ場
素敵な素敵なツリーハウスでみんなぐっすり眠れたね!
朝ご飯はカンガルートースト自分で焼いて美味しく召上りました♪
北海道最終日は今日は高林農園でジャガイモ掘り体験。
ミニトマト、じゃがいも掘り!たくさん取れえて大満足!
帰りは素敵なフェリーの旅
さあ、東京(大洗)に向けて出発!
夜はキャンドルファイヤー
あったかいココアを飲みながらみんなで語り合いました!
この2週間、いろんなことがあったね。
もうすぐ終わりだと思うと、なんだかさみしい。
無事に大洗に到着!
新宿スバルビルで感動の解散式!たくさんの笑顔と涙がありました。
みんな頑張りました!

仲間と過ごした、素敵な時間
おもしろいっぱいの素晴らしい体験
時には辛いこともあったけれど
みんなで力を合わせて乗り越えることが出来ました
北海道の大自然
あたたかく僕らを見守り、時に手を貸してくれた北海道の人々
そして、仲間たち・・・
なにより君たち一人一人ががんばったから
素敵なキャンプになりました
みんなに改めて送ろう!
「ありがとう」の言葉と拍手を☆

感性と歯をみがけ
情熱とマキを燃やせ
夢と友情をあたためろ

君たち最高!
この思い出は一生忘れない
君たち本当にがんばったね
真黒に日焼けした」笑顔・・・素敵でした!

※無事に大洗まで帰ってまいりました。
今年もこうして地球冒険キャンプが幕を閉じました、
子供たちの笑顔は本当に眩しく成功でした!
心配だったけど思い切って送り出してくれた親御さん、
毎晩遅くまで準備をしてくれてディレクター及びリーダーさん
そして物品、設営、搬送と影ながら動いてくれたスタッフの皆さん本当にご苦労様でした!
多くの人に支えて涙涙で無事に帰ってくる事ができました☆
是非、この感動はたくさんの方に話し伝えてください!子供たちの笑顔をこの感動がより多くの人の知ってもらえれば今後のHALも大いに盛り上がっていくと思っております!本当にお疲れ様でした☆
それでは皆様!次回のキャンプでまた会いましょう☆