東成絵本の会

東成絵本の会ボランティアの方が、読み聞かせに来て
くれました。

最初にみんなで 「おはようございます」 としっかり
挨拶することが出来ました!!

絵本が始まると、前へ前へと
前のめりにながら見ている子ども達…

大型絵本 『どうぶついろいろかくれんぼ』 が出てくると
「(大きな絵本に)すご〜い!」 と声をあげたり
いろんな動物を見つけては 「らいおん!!」 「わんわん!!」
と答え楽しんで見ていましたよ。

うちわシアター 『いない いない ばあ』 では
「♪いないいないばあ、いないいないばあ♪」 と
歌が始まると、体を揺らしてリズムをとったり、口ずさんだり
いろんな動物が出てきて、子ども達はすごく嬉しそうでした。

組木絵本 『ぞうくんのさんぽ』は
普段見ない組木に興味津々な子ども達!
歌をうたいながら物語が進んでいくと
歌を知っている子どもは一緒に歌いながら楽しんでいましたよ。

最後は手袋シアターのうさぎにタッチしてお別れをしました。

「タッチ〜!!」 と子ども達からタッチを求め、
名残惜しそうな様子でした。

今回は園庭開放で来られた地域の方も一緒に参加しました。
たくさんのお話を聞くことが出来て良かったです。

(%エンピツ%)楮原