川崎市の運動会

5月18日(土) (%くもり%)

孫が小学校5年生になり一度ぐらい見に行かねばと

思い切って新幹線で品川まで行き、在来線に乗り換え

川崎へ行ってきました。

先ず気が付いたのが正門に立てかけてある運動会の

看板、カラーで立体の文字、初めてです。

お決まりの開会式のあと、

応援合戦が始まりました。青組がやっています。

これも初めてです。赤組、白組の他に青組があります。

私ども大阪・深江では赤組・白組しかありません。

ここでは三組入り乱れて点の取り合いするんですね。

次に赤組の応援合戦です。

ハンテンが大きすぎるのか引きずっていますね。

孫が赤組の応援団に入っていますが、どこにいるか

わかりません。

競技をする前にまず準備体操から、

ここの小学校は生徒らは教室から持ち出したイスに

座りますが、テントの来賓席を除いて保護者は

立見席です。

いよいよ5年生の徒競走が始まりました。

ここの学校は決められたレーンを走るそうです。

天候は曇りがちでしたので、あまり暑くもなく

いい運動会日和でした。

(%エンピツ%) よしむら