東陽中学校 3月

4月7日(月)(%晴れ%)

東陽中学校の3月の学校だより『弥生の風1〜3』を発行しました。

弥生の風1では、
 ふれあい植栽。卒業式の花道を飾ろうと2月14日の放課後、卒業式の花道を綺麗に飾ろうと、恒例のふれあい植栽を行いました。PTAの皆さんの力もお借りしてパンジーの植え替えをしました。もちろん気持ちも込められていますので、2週間を過ぎた今でも元気よく生育しております。
 1,2年生放課後自主学習会。26日からの学年末テストに向け、今年度最後の放課後学習会を4日間行いました。生徒の熱心さも学年の先生や学習ボランティアの先生に負けていませんでした。

弥生の風2では、
 1年生ふれあい公園清掃。3学期は、日頃から地域の皆様が清掃されていることもあって、枯葉があまりありません。そこで、10cmほど生えた草を抜くことになったのですが、これがなかなかぬけませんでした。
でも、協力し合って力を出してくれたお陰で、随分綺麗になりました。
 歯と口に表彰状。皆さんが日頃から歯と口の健康を守って大切にしてくれているから、身体の健康も守られている。そんな皆さんの姿が素晴らしいとして、個人ではなく学校全体に表彰状が送られました。
 …などなど。

弥生の風3では、
 卒業生を送る会。全校生徒がそろうのも今日(13日)が最後。体育館の屋根をたたく雨の音と生徒のあいさつの声しか聞こえないほど静かな中での送る会でした。3年生もいよいよお別れの時だなと実感したことでしょう。
 第67回卒業証書授与式。前日(13日)の雨がうそのような晴れ間と青空がのぞき、卒業生を祝福しているかのような14日の朝でした。今年は、式中での起立・着席の動きがきびきびしていたことや卒業証書授与での返事の声が全員からしっかり聴こえたことに、特に感心させられました。
 送辞より「いつまでも私たちの尊ヶするあこがれの先輩として輝き続けてください。」
 答辞より「多くの方の支えがあって今日という日を迎えることができたことに感謝し、『愛あふれる学年』
 の一員として学んだことを誇りに思い、さらに成長していきたいと思います。」

 吹奏楽部のボランティア活動。午前では社会福祉施設へ、午後には東成区民センター大ホールへでかけ、1日中ボランティアで演奏をしてくれました。これからも心温まる演奏で、社会貢献を続けてください。
 新生徒会誕生。それぞれの立候補者がしっかりと自分の抱負を語ってくれたので、1,2年生も安心感を持ったと思います。
 避難訓練。雨のため、モクモクハウスの体験は流れてしまいました。そのため、予定を変更して東成消防署員による講話などを行いました。
 学校生活のアンケートの結果を記載しました。

(%エンピツ%)なかい