トワイライトエクスプレスに乗りました-4

4日目 大雪国立公園層雲峡の「銀河の滝・流星の滝」は見事凍っていました。
道路の両崖はいつ崩壊をしても不思議ではない山肌で、一つ一つの大きな岩にはそれぞれ、それなりの名前が付けられ、納得するものもあれば可笑しいなと思うようなものもありました。

小粒ながら人気のある「旭山動物園」では時間がなく白熊・白フクロウそしてペンギンの行進を見ました。
白熊の冬はさすがわが天下、寒さをものともせず朝寝しておりました。

白熊の寝相。

ペンギンの行進を見ました。一匹一匹に個性があり団体行動は難しいとか。
よちよち歩く姿は愛くるしいものです。

動物には何か人の心・気持ちを癒してくれる何かがあるんですね。
天王寺動物園にでも行ってみましょうか。

追記

青函トンネルを通り抜けてからの列車の揺れが本州側よりひどくなったような気がしました。
今 JR北海道の不祥事が表面化してますが少し気になりました。

14町会の住民 N