インディアナ大学の大学院の講義に参加&最終日金曜のミーティング

チルドレンズミュージアムしばしの市内観光を終えて,夜の部の大学院の講義に参加しました.

大学で講師業もしている僕としては,興味津々(%笑う男%)
当日のテーマは「アメリカの寄付ファンド・ファンドレイジングの歴史」

連邦政府の要職を歴任しためちゃめちゃ有名なLenkowsky教授のクラスです.
→部屋にはブッシュ大統領と一緒の写真がある

カーネギー財団やロックフェラー財団の歴史など初めて聞く話も多く,有意義でした.

留学するか・・・とふと頭をよぎりました(%笑う男%)

この大学のフィランソロピーやNPO関係のコースは,全米でも評価が高いとのことですが,翌日のBurlingame教授とのミーティングで納得!!

大学でも講師をしつつ,NPOの現場も持つ者としては,「理想の教育カリキュラム」です.これは学生にとってはもちろん,その大学が立地する地域のNPOにとっても.
話が進むほど,ワクワクしてきました.(%笑う男%)
まあ,日本の大学には無理ですけれど...(%ニヤ男%)

そして最後に地元ラジオのヒアリング.
CSRについて.

メディアとの連携や効果的なプロモーションについて.
途中からRedog基金やJR西日本列車事故に話題がとびましたが,小規模のNPOではなかなかキビシイ現実の話でした.

というわけでインディアナ編終了です.(%笑う男%)

本当に充実した5日間でした.参加メンバーそれぞれが刺激を受け,発想の転換に役立ったのではないかと.(%笑う男%)