3・11鎮魂竹宵の集いの開催について その3

ご存知?松下工房のアイドル「ルリ」です。
依然に当ブログで迷子の記事で登場しています。

女の子ですが力強く、散歩させるではなく散歩させられています
この顔は、ルリの最大級の嬉しい顔です。
私には笑っているように見えるのですが、欲目でしょうか?

松下工房の頼りになるガードマンならぬガード(girl)ドッグです。

竹を一定の長さに切りそろえています。
怪我をしないよう、十分に安全を確認しながらの作業です。

ここでも、「籠に乗る人担ぐ人」の喩えがあります。
お蔭さまでこれまで無事故です。

今年の竹宵のオブジェ作成作業です。

オブジェは、震災復興支援ソング「花は咲く」にちなんで『花』と『勇気』『元気」を作成しました。
右写真は、オブジェの基礎(キャンパス)の竹と竹の隙間をコーキングしている作業です。
未だ寒い日でしたが、ほとんどの参加者は額に汗をかきながらの作業でした。

完成したオブジェの最終確認作業です。
コーキング漏れがないか厳しい目でのチェック!
この形状のオブジェは大小合わせて6基あります。

オブジェ『花』の大きさは、幅360cm、高さ240cmあります。
今年は運搬も考慮し、本体のキャンパスとそれをたてる脚は現場でボルト・ナットで取り付けられるよう改善してあります。

竹宵のオブジェは工夫・改善され進化し続けています (^_^)v