MOBAC SHOW2011の見学

2月16日から、幕張メッセで開催された「MOBAC SHOW2011(第22回国際性パン製菓関連産業展)」を見学してきました。11時に、機械メーカーの愛工舎さんのブースの前で、みんなと待ち合わせをして、順に出店している各ブースを見て回りました。その場で実際にパンづくりの実演をして見せてくれるブースが沢山あり、しかも焼き上がりのパンの試食で、お腹いっぱいになりました。ですから、この日の昼食は省略でした。もちろん、お菓子のブースもありますから、デザート付きですね。目の前でつくってくれるパンについてのプロの解説は大変参考になりました。

見学の後は、施設内のレストランで、ソフトドリンクをいただきながら、これからの男のパン工房の取り組みなど、話し合いました。仕事とは関係なく、こうした展示会を見て回れるのは、うれしいですね。