千葉県船橋市でお城築城!

先週、14日から千葉県船橋市本町通り商店街で「コミュニティアート城」を制作してきました。
商店街と地域NPOとがまちをフィールドに行う実験的な試みで今年で7年目に入ります。私は千葉のアートNPOコミュニティアート・ふなばしのコーディネートでがかかわりはじめて4年目。確実に地域の方の反応が変わってきているのを感じます。
これまでの「何をやるんだろう」という感じから、「こうしてほしい」「こういうのがない」「それをうちでやりたい」といった間合いへと、実にいい意味での協働関係ができあがりつつあります。

今週は四季彩通りに黄色いお城をつくります。
21日は朝から商店街ではしらを立てて60枚の黄色いハンカチを「吉野作造ポケットパーク」に掲揚。その後、「幸福の黄色いお城」をつくっていきます。サイズはかなりコンパクトなものになる予定ですが、3つつくる予定です。
ちょっと天気が心配(今のところ、金曜と日曜が雨の予報)ですが、お城の部材となる黄色い「箱」をつくったり、お城づくりには参加できますので、興味ある方はどうぞ。

(コメント:門脇篤