自己発見法(セルフ・カウンセリング)〜かけがえのないあなた〜

あなた自身が経験したことを表現するのは、
ほかのだれにもできないこと。
ありのままのあなたの気持ちを
イラストを交えたワークシートがいつの間にか
引き出してくれます。

さまざまな経験をかけがえのないものとして
思い出すことが出来た時、
目の前の出来事も違って見えてくるかもしれません。

「記述式 心の処方せん」
〜あなたの心、あなたがカウンセリングできます〜

目次

<どうして一人になっちゃうの?>

まえがき 

この本の特長と使い方 

<表現することで、自分を伸ばす力に> 
THEME1 〜くやしかったこと〜 

<出会いが趣味や就職などの選択に役立つ>
 THEME2 〜出会い〜 

<達成の記憶は自信につながる>
 THEME3 〜できた〜

< くい違いのあるところに創造の芽と交流の知恵が >
 THEME4 〜トラブル〜 

<別れから得たものを知る>
 THEME5 〜別れ・悲しみ〜 

<あなたはどんな感じ方をする人?>
 THEME6 〜いろいろな感情〜 

<家族は根本的な人間関係>
 THEME7 〜家族〜

<あなたを支えてくれて、勇気づけてくれるもの>
 THEME8 〜私のリソース〜 

<人生の幸せの目盛りは上がったり下がったり>
 THEME9 〜私のライフライン〜

<自分を人生の最良のパートナーに>
 THEME10 〜セルフ・カウンセリング〜

<セルフカウンセリングの実践例>
 ・上司にいらだちを感じて自分が体調不良に
 ・先輩にいじめられる
 ・自分で自分がわからない
 ・同期の中で浮いてしまった
 
<Q&A> 
 ・感情がおさまらない
 ・つらかった経験が思い出せない
 ・ワークシートなんか見たくもない
 ・精神科や心療内科には行きにくい

あとがき

渡辺 ミサ・小林 昭文【共著】みちのく【イラスト】

(セルフ・カウンセリング公式HP紹介文より)
お医者さんに行くほどじゃないし、まわりの人を巻き込みたくないし、
知られたくない。だけど胸にたまったつらさや苦しさは何より重くて…
そんな出口のない思いにとらわれたら。
—きっとこの本があなたの味方になってくれます。(%王冠%)

(著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
渡辺 ミサ
NHK学園専任講師。恵泉短大カウンセラー。
渡辺康麿氏と共にセルフ・カウンセリング学会を創り
自己発見運動をしてきた

小林 昭文
埼玉県立浦和東高等学校教諭。
セルフ・カウンセリングを学び、生徒指導に取り入れようと研究。
最近は「総合的な学習の時間」に使うワークシート開発に力を注いでいる

みちのく
東京デザイン専門学校イラストレーション科卒業。
2001年10月よりフリーのイラストレーターとして活動開始。
現在、小学館『小学五年生』などを中心に
イラスト・キャラクターデザインを手がける

(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

☆こちらのセルフ・カウンセリング学会公式HPで本の注文が出来ます(^^)/

http://www.self-c.net