自己発見法(セルフ・カウンセリング)〜子どもと向き合うために〜

子ども達が健やかに育って欲しい。
その思いは、どのお母さんも同じはずです。
大切に思っているからこそ、どのお母さんも一生懸命。
子ども達に「あなたが大切」という思いを伝えるには、
どうすればいいのでしょう?

「間違いだらけの 叱り方 ほめ方」

1 間違いだらけの叱り方ほめ方
 
 ・くり返し、いつまでも叱る
 ・他の人の力を借りて叱る
 ・漠然とした誉め言葉だけ
 ・不用意なきょうだいの叱り分け
 ・同じことで叱ったり叱らなかったり
 ・過去の思い込みで次々と叱る
 ・やたら他の子と比べてほめる
 ・おどしを加えた叱り方
 ・評価をふくんだ叱り方
 ・手出し口出し否定する叱り方
 ・感情的に叱る
 ・現実に直面している時にほめる

子どもの気持ちを無視した叱り方ほめ方

2 子どものやる気を奪う親のひと言
 
 ・勝手にしなさい。お母さんは知りませんよ
 ・わかってるのよ。あなたがやったに決まっています。
 ・妹のかわりに幼稚園へ行けばいいのに
 ・そんな男らしくない子の顔も見たくないわ
 ・へ理屈なんか言ってないで勉強しなさい
 ・こんなことも、わからないの?
 ・○○ちゃんはどうだったの?
 ・だらしないところは、パパそっくりね
 ・出来もしないことをいうんじゃない
 ・誰のおかげで大きくなったと思ってるの

親の期待の数だけモンダイ児が生まれる

3 子どもの言い分も聞いてよ!
 
 ・ボクの創造性だって認めてほしいよ
 ・私だって約束も都合もあるのよ
 ・どうして何でも妹と比べるの
 ・「早くしなさい」といわないで
 ・ボクだって精一杯気をきかせたのに
 ・友だちのいるところで叱るのはやめてよ
 ・気にしてるんだから言わないで
 ・どうしてクラブより受験が大事なの
 ・僕の感じていることを信用してよ
 ・お母さん、お父さんの悪口を私に訴えないで

子どもだって親に“期待”している

4 聞分けがない子の上手なしつけ方
 
 ・「買って、買って」と、ところかまわず泣きわめく
 ・下の子に対して年上らしいふるまいが出来ない
 ・友だちとオモチャの奪い合い
 ・子どものコレクションを勝手に処分して大もめ
 ・キレる子
 ・何か頼むと「だって!」で腰が重い子
 ・好き嫌いが多い!
 ・いたずらばかりで、こんどはいじめ?
 ・最近、うそをつくようになった
 ・服装が「似合う」「似合わない」で大論争
 ・勉強をやる気がない
 ・ファミコンに夢中
 ・手伝わせようとすると親子げんかになる

聞分けのない子をつくっているのはお母さん

渡辺 康麿【監修】・渡辺 ミサ【著】

(セルフ・カウンセリング公式HP紹介文より)
セルフ・カウンセリングの方法によって、
子どもの気持ちを認め、親の考えや気持ちを伝えていった
具体例が掲載されています。

(「BOOK」データベースより)
子どもの気持ちを無視した、しつけの誤りを指摘し、
子どもの気持ちを認めた、親の考え・気持ちの伝え方を提示。

(「MARC」データベースより)
叱る時、ほめる時、子どもの気持ちを考えていますか?
子どもの気持ちを無視したしつけの誤りを指摘し、
子どもの気持ちを認めた、
親の考え・気持ちの伝え方を提示する。(%王冠%)

☆こちらのセルフ・カウンセリング学会公式HPで本の注文が出来ます(^^)/

http://www.self-c.net