自己発見法(セルフ・カウンセリング)〜身近な人と向き合うために〜

いつも一緒にいる身近な人、わかっているようで
お互いの何気ない言葉にハッとしたり、
言いたい言葉をつい飲み込んでしまったり、
身近な人との関わりから自分の気持ちが見えてくる
そんな体験談です。

「妻が夫にイライラする本当の理由 」

はじめに
・夫婦の新しい交流の方法
・妻が夫にイライラする本当の理由

1章 なぜ、私だけが責められるの

1 なぜ、私だけ帰宅が遅いと怒鳴られるの?
 
 ・自分の中にも“女は家庭を守るのが役割”という意識があった
 ・夫の言葉に抱く「嫌な感じ」が消えた!

2 家事の嫌いな自分は主婦失格?
 
 ・主人に嫌われたくないという強い思いに気づいて
 ・相手の心が落ち着くような会話をしてゆきたい

3 「PTAの役員になるな」と言われて
 
 ・主人に従ったのは夫が私の準拠人間だった
 ・夫には丸ごと受け入れられたかった!

2章 夫のここが許せない!嫌いだ!

1 仕事と私とどっちが大切?

 ・一人でなく夫と一緒に何かをしたい自分にきづく
 ・夫に手紙で自分の気持ちを伝えて良い関係になる

2 家事に協力しない夫は身勝手だ!

 ・夫に頼ることができず、いら立ちをぶつけていた
 ・自分の気持ちを話したら夫なりに反省

3 やめてよ! 味噌汁かけご飯!
 
 ・50年前の父の言葉で夫を否定的に評価
 ・夫婦の交流の中に欠けている所が見えてきた

4 大げさに痛がっている夫なんかイヤだ
 
 ・自分は規範に縛られていて夫が許せなかった
 ・急がず、あせらず、マイペースで探求しよう

5 夫は定年になって私にうるさい!
 
 ・自由にしたいが、夫とも過ごしたい!
 ・本音を話したら、夫もありのままの気持ちを

3章 子ども、義父母に対する態度が不満

1 夫は子どもと遊んでくれない
 
 ・自分一人でがんばらなくてはと思い込んでいた
 ・夫に自分の気持ちを素直に伝えればいいんだ!

2 育児に対する夫の的はずれな答えに怒りが爆発
 
 ・感情的になってしまう自分に戸惑い、認めたくなかった!
 ・喜怒哀楽の幅が広がった!

3 夫は義父母と私の間でどっちつかずだ!
 
 ・自分のモノサシで判断し、やり方が不満だった
 ・夫は私の味方なんだという思いが根づいて来た

4章 夫が恐い!

1 夫から捨てられる不安
 
 ・夫から絶対的な愛がほしい!
 ・夫も私と同じただの弱い人間だとわかった

2 どうして夫は突然怒鳴るのだろう
 
 ・怒り出す夫を恐れて先回りしてしまう自分
 ・恐れる気持ちを書きつくして心が落ち着いた

5章 夫よ! 私の願いを聞いて!

1 夫よ!黙ってないで何か言って!
 
 ・負担をかけないで妻であるべきというモノサシに呪縛
 ・18年も持ち続けていた不安がなくなった!

2 単身赴任の夫よ! もっと自分の方を向いて
 
 ・留守の間に頑張っている自分への評価を望んでいた
 ・もっと気楽に自分の気持ちを言えばいいんだ!

3 死んじゃイヤ! おいてっちゃイヤ!
 
 ・夫に先にいかれる寂しさをカムフラージュ
 ・私の手を強く握ってくれた夫の気持ちがわかった!

6章 夫も妻も思い込んでいる!

1 夫は自分と同じ感情を持つべき
 
 ・自分と同じ 自己評価不安から夫の言動を曲解
 ・思い込みの恐ろしさを強く感じる

2 自分でも気づかない思い込みがあったんだ(夫より)
 
 ・40年間女房が音楽が好きだと思っていた!
 ・妻がありのままの気持ちを言ってくれてうれしい

夫婦の深層心理が見えてくるセルフ・カウンセリング

渡辺康麿【著】

(セルフ・カウンセリング公式HP紹介文より)
夫婦の深層心理が見えてくるセルフ・カウンセリング。
自分の心が落ち着き、相手とより良く関われる究極の方法。(%王冠%)

☆こちらのセルフ・カウンセリング学会公式HPで本の注文が出来ます(^^)/

http://www.self-c.net