自己発見法(セルフ・カウンセリング)〜実践編〜

自分で自分の気持ちに気づけるように作られたワークペーパーです。
子ども向け(小学生・中学生・高校生を対象)として作られたワークペーパーですが、
自己発見法(セルフ・カウンセリング)を初めて学ぶ方にとっても
一人で楽しみながら取り組める教材になっています。

自由に自分の気持ちを書き、書いたものを自分で読み返したり、
32のテーマに分かれているワークペーパーに取り組んだことを
他の人と話しあったりすることで、自分を発見していく事が出来ます。

「自分を発見するワークペーパー32」

PART1
〜自分の気持ちをことばにしよう〜

・気持ちってなんだろう
・感情の辞書を作ってみよう
・自分ならどう感じるかな
・いろんなときのいろんな気持ち
・くやしかったストーリー
・感じたことはみんな大事よ
・相手と自分を分けてみよう
・ちょっとくわしくみてみよう
・セルフ・カウンセリングしてみよう
・感情の色メガネは何色
・聞き方レッスン
・恋の手ほどきいたします
・記述用紙

PART2
〜自分のアルバムつくってみよう〜

・自分の歴史をかいてみよう
・こんな人と出会ってきた
・こんな人にあこがれていた
・こんな人と自分を比べていた
・こんな人がイヤだった
・こんな人に認めてほしかった
・まわりの人をどんなふうにみている?
・どんなふうに今の自分になってきたんだろう
・意外な自分みつかったかな

PART3 
〜自分のかけらをあつめてみよう〜

<こんなことが好き>
・自分のからだにこんなこと感じている
・これが自分のたからもの
・こんな仕事がしたい
・仕事インタビュー

PART4 
〜自分発見をサポートするために〜

・自分で自分の答えをつくりだしていくために・・・渡辺康麿
 
・感じたことをことばに書く意味—PART1解説・・・渡辺ミサ
 
・ことばにすることでからだが変わった・・・小林昭文
 
・「くやしかったstory」でLHR・・・小林昭文
 
・オリジナルのワークペーパーでクラス開き・・・小林昭文
 
・私の記憶のかけらを集める!—PART2と3解説・・・渡辺ミサ
 
・人格的交流をめざして—あとがきにかえて・・・渡辺康麿

渡辺 康麿【著】

(セルフ・カウンセリング公式HP紹介文より)
自分で自分の気持ちに気づけるように
小学生・中学生・高校生を対象として作られたワークペーパーです。
32のテーマに分かれているワークペーパーに、
自由に自分の気持ちを書き込み、書いたものを自分で読み返したり、
他の人と話しあったりすることで、自分を発見していきます。 (%王冠%)

☆こちらのセルフ・カウンセリング学会公式HPで本の注文が出来ます(^^)/

http://www.self-c.net