古谷先生

☆講師紹介☆

・自己紹介 古矢弥生 世田谷区在住
・セルフ歴 10年
・受け持ってる講座 自己発見学校教師養成コース

1.セルフ・カウンセリングを学んだきっかけ

私は子供達に対する不満が多く、子供達とぶつかる事も多かったのです。
セルフ・カウンセリングを学ぶ事で、子育てのヒントが貰えるのかなあと単純に思って、
受講したのがきっかけです。

2.講師になったわけ

私はセルフ・カウンセリングを学んだ事で、子供達との関係が良くなり、
スムーズな会話が出来るようになりました。
セルフ・カウンセリングの良さを、他の人達にも伝えたい、
分かってもらいたいと思ったのが、講師になった理由です。

3.セルフ・カウンセリングと私
 
今、私は自己発見学校教師養成コースの講師として、
受講生の皆さんと学んでいます。自己発見学校について、少し説明したいと思います。

【Q】 自己発見学校のカリキュラムは、どうなっていますか?
【A】 自己発見学校は毎週、木曜日。午後1時〜午後4時です。
 自己発見学校教師養成コースでは、リーディング。ライティング。
 トーク・カウンセリング。レター・カウンセリング。自己評価分析。プランニングの
 6教科があります。その6つの教科を通して、子供達に手ほどきをする為の、
 実習と指導法を学ぶ講座です。
 取り組まれる教科によって、取り組む角度が違いますので、色々な角度から、
 自己探求、自己発見する事が出来ます。

【Q】自己発見学校教師養成コースは、子供に指導の為の講座ですか?
【A】この講座では、子供に手ほどきする指導法を学びます。
 けれど、子供に手ほどきする事だけを目標としている講座ではありません。
 6教科の学びを通して、色々な角度から、自己探求、自己発見する事を
 とても大切に思っています。

【Q】自己発見学校の、特徴はありますか?
【A】自己発見学校には、3つの特徴があります。 
 
 1. グループ発表
 2. 実習時間
 3. 康麿先生の質疑応答
 
 グループ発表では、皆さんで発表しあいます。
 他の受講生の発表を聞かせて頂くことで、ご自分では気づかなかった
 新しい発見に出会い、その発見から、新しいご自身に出会うチャンスがあります。
 実習時間では、次回の課題に取り組んで頂きます。
 新しい課題に取り組む時の質問は、
 其々の教科担当の講師から説明を受ける事が出来ます。
 康麿先生の質疑応答では、毎回、皆さんの質問に康麿先生が、
 直接お答えして下さいます。

【Q】自己発見学校の修了期限は、あるのですか?
【A】.自己発見学校教師養成コースは、他のセルフ・カウンセリングの講座と
 同じように、修了期限はありません。
 ですから、受講生の皆さんの無理のないペースで学ぶ事が出来ます。
 例えば、最初の1年で3教科を修了して、次年度で3教科という風に、
 分けて学ぶ事も出来ます。

如何でしたか?
自己発見学校教師養成コースの様子を、少しは分かって頂けましたでしょうか。
自己発見学校に興味を持たれた方、子供達にも、セルフ・カウンセリングを
手ほどきしてみたいと思われた方、違う角度から自己探求をしてみたいと思われた方、ご一緒に学んでみましょうよ!お待ちしていますよ。 古矢 弥生 (%星%)