鶴ヶ島ボランティア・市民活動フェスタ2008に参加しました!

子育ちネットつみきでは、
もっくん広場&手作りおもちゃコーナーとして参加しました。
もっくん広場では、
小さな赤ちゃんを連れた親子連れから
ちょっと休憩をかねたお父さん、お母さん
元気いっぱいの幼児の
憩いの場所として賑わいました。

たくさんの木のおもちゃや布のおもちゃに
子ども達は、興味津々
「これは、なに?」「どうやって遊ぼうかなあ」と
たくさんいじってみては、気が付くと
その子オリジナルの遊び方を見せてくれたりして、
一緒に遊んでいるスタッフが感心したり、大笑いしたり
楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

手作りおもちゃコーナーでは、
大人も子どもも真剣に折り紙作りにはまっていました。
今回の手作りおもちゃは、折り紙ゴマがメイン。
くるくる回すと折り紙の色によって
とてもきれいで、大人も思わず「すご〜い!」と
興奮してしまいます。「どれどれ」と
立ち寄ってくれた大人の人がたくさんいました。

子ども達は、置いてある折り紙の本を見つけると
「これ作りたい!」「これ作って!」と大盛り上がり!
スタッフも作った事がないのがあったりして、
子ども達の方に「こうやってやるんじゃないかなあ」
なんて教えられる場面も(^^;
折り紙作り。。。あなどれません。

フェスタの方も例年より人が多く賑わったようで
私達のコーナーも賑やかに楽しい時間を過ごしました。
助成金報告会もあったのですが、おかげさまで
私達、子育ちネットつみきは、「スキルアップ賞」をいただきました。

今後も皆さんに楽しんでいただけるおもちゃの出前
作っていきたいと思います (%ひよこ%)