ユニバーサルキッズプロジェクトのミーティング

今日は、ユニバーサルキッズプロジェクトの企画として、障害のある子もない子も楽しめる音楽ワークショップのミーティングでした。
会場は世田谷区の代田南児童館。
児童館でやることで、地域にご協力いただく、新しい展開が見えてくるのでは、と強い予感がしています。

それにしても代田南児童館の山田館長は、素晴らしい方です。こどもを最優先で考える、でも神経質になりすぎずにおおらかな感じでとてもいいのです。
山田館長は感じていらっしゃらないかと思いますが、それはたぶん、今までの実績が,自信となっているからなのだろうと思います。

写真は、代田児童館で12月20日に企画されている「世界遺産を巡るパターゴルフ大会」のモニュメント。
すべてお父さんたちの手作りだそうです。
お父さんたちが、週末や早く帰れる平日に児童館に来て作られたそうです。
そういう積み重ねが、いい親子の関係を作るんだ!と思った次第です。