「子どもの最貧国・日本」!!!

こんにちは、
キッズドアの渡辺です。
http://www.kidsdoor.net/style/index.htm

皆様3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は、衣替えをしたり、普段手抜きの掃除をしたり、
ゴロゴロしたり、久しぶりに趣味のお菓子を作ったりという
久しぶりにまったりした時間をとることができました。

「どっか、出かけようか?」
「別に、どこ行っても混んでるし」
とまるで、親父のように冷めている息子たちを見ながら
私も、読みたかった本を手にゴロゴロ。

その本が「子どもの最貧国・日本」です。

*すいません、なぜかこのパソコンからだとリンクがうまく貼れないんです。
コンビニエントでなくてごめんなさい

中身は、日本の子どももなかなか大変なことになっている!
ということが書いてあります。
最近、「無保険のこども」とか話題になりましたが
まさにああいうことです。

衝撃的だったのが、日本の母子家庭は、働く母の家庭の年収のほうが
働かない母の家庭の年収より低い!ということです。

交通遺児の会の方などが、父親が亡くなって、母親が必死で働いてもこどもの学費がない!食費がない!というようなことを記事で読んだことがありますが
まさに、それを裏付けるような話で、
働かないで生活保護を受給したほうが年収が高いのに、なぜか真面目に働いてしまう日本のお母さんのけなげさと、
このどうみてもおかしな逆転現象をほっておいている私たちは
いったいなんなんだろう?
と改めて感じてしまいました。

世界の貧しい国の子どもたちを救うこともとても大切だと思いますが、
私はやっぱり、隣のこどもを助けることからはじめたい!と改めて思いました。

データが多く、若干よみづらいですが、
ぜひお手にとってください。

27日は、第5回キッズドア勉強会をやります。
日本のこどもを助けることに興味のある方は、
どうぞお寄りください!