3月21日(日)JR大阪駅から新快速の電車に乗り相生駅まで行き、
そこからレンタカーを借りて、佐用町の笹ケ丘荘に行ってきました。

支配人と4月4日に笹ケ丘ドーム周辺で開催される「桜まつり」の打ち合わせをしてきました。当日は、関学や阪大の学生さんたちにもご協力いただいて「子どもの遊びコーナー」を我々も実施する予定です。

打ち合わせの後、関学生と一緒に、水害時にボランティアで活動させていただいた自宅を3軒ほど訪問させていただきました。まだ、畳が入っていないお宅もあり、生活の
再建までは時間がかかるものだと思いました。

あるお宅では、家の中まで上がらせていただいて、お茶をいただきながら水害当時の
状況を詳しくお話して下さいました。改めてこの水害のすごさを知りました。
今後も、定期的に被災されたお宅を訪問していきたいと思っています。