こんにちは、河口です。

土曜日(20日)は、ペルルを運営する「さんぴぃす」の呼び掛けで
「ビアガーデンのベストシーズンは9月だ!」と名づけての交流会を
開催しました。
むしあつ〜い夏の夜よりも、さわやかな9月の夜風の中で飲むビールは最高でした!

お声をかけたのは、さんぴぃすの会員、ペルル登録メンバー、ちょこっと編集部、
その他、いつもお世話になっているお客様などなど・・・。
多彩な顔ぶれでの楽しい交流会となりました。

写真は、まさに交流会の乾杯!前に、食べ放題のお料理を調達したところ。
人が写ってないのは、私以外全員が調達に出かけていたからなのです。
なんだか暗い写真になってしまいましたが。(苦笑)

枝豆、揚げシューマイ、やきそば・・・、まさにビアガーデンの王道って感じしません?
写真の中の黒いものは名物「大阪のオバサンパーマ」やきそばだとか。

「さんぴぃす」は様々な事業を展開していますので、それぞれの事業に関わる人が
一同に集まることはなかなか少ないんです、はい。

こういう機会にいろんな立場の人が、話し合えるのって本当に楽しいし
自分にとっても刺激になります。
みなさんからも「もっとこんな機会をつくろうよ!」とのお声もいただきましたので
出来るだけ楽しい機会を作っていこうと決意決意。

イヴァン・イリイチの提唱する「コンビビアリティ」(自立共愉) って
こんな集まりから始まるんじゃないかな というのが私の持論。
「教えられ、学ばされる」という関係から、「自ら学ぶ」。
人との対話を通して新たな「知」が生み出される楽しさですね。

ん〜、忘年会の季節の前に、もう一回企画かな。(ちょっとあせりつつ)