小学生のボランティア体験教室(2)

(%晴れ%)3月28日新小6生の体験教室です。今日は暖かなとても良い日です。1週間前と比べるとパンジーがずいぶん大きくなった感じです。今回は男子7名、女子3名の計10名、皆元気いっぱいです。交通量が激しいところですから、「走らないで!気をつけて!」少々心配でした。あいさつをして、いざ作業開始、雑草取りと花がら摘みと花苗を植えます。(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)

(%緑点%)作業がはじまると、皆一生懸命取り組んでくれました。花苗は一人2〜3個ずつ、全員に植えてもらいました。白くてかわいいスイートアリッサムです。皆楽しそうです。天気が続いたので水やりと一緒に液体肥料も撒きました。本当に全員が頑張ってくれました。最初の心配はどこかに吹き飛んでしまいました。感想は「大変だったけどとっても楽しかった」「疲れたけどやってよかった」・・。 暑くて喉も渇くし、ほんと疲れたね。でも皆が力を合わせてがんばってくれたので、花壇が見違えるようにすっきり、きれいになりました。(%笑う男%)(%笑う女%)

(%ハート%)夏休みと春休みを利用しての小学生のボランティア体験教室、今年度も無事に終えることができました。いつも思うのはどの子供達もとてもしっかりしていること、本当にたのもしい限りです。これからもこの活動を細く長く続けられるといいですね。(%左足%)(%右足%)