小学生のボランティア体験教室(1)

(%赤点%)3月21日と28日我孫子第一小学校の子供たちのボランティア体験教室を行いました。昨春は震災で残念ながら中止でしたが、今年は実施できることになりました。21日は卒業したばかりの子供達、男子3名、女子7名の計10名です。簡単な自己紹介からはじめて、作業開始。今回の作業は、雑草取り、花がら摘み、初夏の花苗の植え付け、卒業記念苗の植え付け・・と盛りだくさんです。(%左足%)(%右足%)

(%緑点%)お彼岸だというのに、この日は風の強い寒い寒い一日、皆、一生懸命2時間めいっぱい頑張ってくれました。今回で参加3回目の男の子達もいて、「前楽しかったからまた来ました」と嬉しい言葉、「ボランティア活動を初めてしたけどとてもよかった」とか、「花の名前が覚えられた」「家でも手伝いたい」とか、皆しっかりした言葉を残してくれました。さすが新中学生ですね。「中学生活がんばってね!時々花壇を見てくれるとうれしいな!」この日植えた花苗は初夏に大きく育って立派な花を咲かせてくれるはずです。 (%星%)(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)