子供たちの体験作業

(%晴れ%)春休みに一度、我孫子第1小学校の卒業生の体験作業(体験ボランティア)をしたのですが、夏休みに入って、今度は6年生が体験に来てくれました。今回は女子7名、男子3名の計10名、(場所が交通の激しいところですし、そんなに広くはないので定員を10名にしています)の参加です。猛暑の中、朝9時30分スタート、夏の作業は雑草取りと花がらつみ、水やりと地味な作業ばかり「だいじょうぶかなぁ?、つまらなくてあきてしまわないかなぁ?」とちょっと心配でした。(%音符1%) (%音符2%)

(%緑点%)この暑さで、夏の花の育ちが今一つ悪く花がらつみもそんなにありません。雑草取りもやっぱりあまりおもしろくないよね。でも大勢で作業をしたので、あっという間に雑草も取れました。ちょっと休憩して、アイスキャンディーをもらって、さぁ後半、「がんばるぞ!」と、思ってくれたかどうか? これからはホースを使っての水やり、暑かったので皆、「冷たーい」と楽しそう!! たっぷり水をまきました。男の子はここでめっきり張り切りだしました。噴水の池はアオコがついて汚れていたのですが、靴が濡れるのもものとせず、一生懸命アオコをとってくれました。噴水はとてもきれいになりました。(%左足%) (%右足%)

(%青点%)作業時間は約1時間半、最後に皆で輪になって感想をきいてみました。みんな楽しかったと言ってくれました。水撒きが特に!!
猛暑の中の作業は大変ですが子供たちは元気いっぱい、私たちも元気をもらいました。この体験をしたことで、駅前花壇に親しみをおぼえてくれたでしょうか? ・・・だといいですね。8月末には今度は5年生が来てくれる予定です。また楽しみです。(%ハート%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ハート%)