ちょっと休憩!!

(%晴れ%) 真夏の太陽がぎらぎら,連日の猛暑日、私たちの作業もこれからは、ちょっと大変です。先日はあっという間に広がった雑草に格闘しました。本当にすごいです。
今回は、ちょっとブレイク!! 手賀沼には今子育て中のこぶ白鳥の親子を何組か見ることができます。これは、親水広場あたりにいる白鳥の親子、5月の写真です。お母さん鳥の後を6羽のひながついて泳いでいます。かわいい!! (%ひよこ%)

(%緑点%)親鳥がいつも優しく見守っています。近づくと威嚇します。犬の散歩の人は特に気をつけないと大変ですよ。(%ハート%)

(%青点%)6月にはいって白鳥のひなは日ごとに大きくなっていきました。からすにやられなくてよかったね。(時々おそわれることがあるそうです。)

(%赤点%)7がつに入り、どちらが親なのかわからないくらい大きくなりました。くちばしの色が違います。近頃は親鳥からすこし離れているときもあります。

手賀沼では他にも我孫子市の鳥、「おおばん」や、いつも一緒の2羽の「あひる」と「かも」、すごいスピードで泳ぐ「かるがも」の親子など、かわいい鳥たちが見られます。(%音符2%)(%音符1%)