今日はひな祭り、年に一度の女のお節句、
ただ一人の男性は、「何で女の人ばっかりなんですか」
としきりに聞く、「今の世の中女性の平均寿命が長いから
仕方が無いよね」と言うと、男はそれだけ華奢なんかなー
ってシブシブ認められても、また同じ質問、・・・・

今日の昼食は、菱餅ならぬ、菱餅の形に抜いた菱餅ご飯
写真を見て頂くとどういうものか一目両全に解るんですが
想像してみてください、下の段から、すし飯にしらす干とすりゴマ
を混ぜたもの、真ん中は、青海苔を混ぜたもの、上は、すし飯に
紫蘇ジュースでピンクに色づけしたものを
牛乳パックのひし形につめていくと、ひし形ご飯の出来上がり。
上には、えびそぼろを乗せ、周りにほうれん草のみじん切りと散らし、
其の上に、いり卵を散らすと菜の花畑が出来上がります。
今日は楽しい雛祭りの歌を歌って
食事をいただきました。

手間かかったわりには、食べるのが早かった。
ハマグリのお吸い物は、値段が高すぎて取りやめ、
卵とじの吸い物になりました。