昨日の忘年会は今年最後の
飲み会でした。

らくは、事あるごとに飲み会をします。

飲み会は、仕事上で、話せない事を
無礼講で、お酒をのみ、楽しい一日を過ごします。

前日にお酒を物色に行き、
当日は、刺身とか、干物、とか買いに行きます。

刺身用の切り身を買って来て、
料理をするのは、Nさんの仕事、
玄人はだしの腕前、美味しそうに、きれいに
盛り付けるので、気の強い私は、
負けじとスモークチーズを作りました。

時間をかけて、料理を作っても
食べる速度も速いこと、加減して食べれくれたら
いいのに、一皿、一皿があっというまに平らげてしまう。
食べ過ぎてメタボ気にならないのか、食べて、飲んで、
まあ!よう食べ張ります、感心するくらい、
残したらもったいないって、きれいに口へ掘り込む根性
まあ、らくのスッタッフは良く食べる、良く飲む。
私は、ひたすら、干物を火置輪で焼くばんに徹してました。

私は、何時も好きなお酒は、この日は飲まないのです。

飲酒運転の、取り締まりも厳しくなったので
日頃、Nさんと家が近いので
送り迎えのサービスを受けています。

最初は、私も車で出勤していたのですが、
Nさんにあんたの運転は、下手やから、
ドラーバーの迷惑になるから、止めなさいって、言われてしまった。
たしかに、私は、運動神経はよくないと思うので
運転は苦痛でもあった。

だから、飲み会の時は、わたしの運転で
家まで送ります。

Nさんは、車で帰らなくても良い安心感で
日頃言えない、ことを言いました。

私は、毎週点滴をしないといけない体です。
それなのに、仕事の依頼が入ると
断らないで、何でも引き受けてしまう。
「らくは、あんたで持っているんだから、
倒れたらどうするの」ってしんぱいしてくれる
Nさんです。

私も、年明け早々に
おおだいの一つ手前になるので
無理が利かないことは解っている、
でもね、私の性分でしょうね、
何でも引き受け、しんどいって愚痴る私を
気遣ってくれるやさしい人なんです。

こんな主人だったらいいのかなって
思うけど、ヤッパリ一人が気楽で
私にとは、主人は必要ないのかな、
仕事上のベストパートナー
絶えず、私の手綱を引き締めておかないと
何処え、脱走するか解らないから、手綱を
引き締めてくれる、大切な人なんです。

飲み会の結末は、二日酔いも様で、
口数もすくな静かな一日でした。
火が消えたような静けさで、
事務所に篭ってただ、ひたすらパソコンの前に座り
残っている事務処理に明け暮れていました。

何時もは、ダジャレのNさんは、今日は、仕事の
虫に変身です。何時も二日酔いだと静かなんですが、
静か過ぎて、一日が長かった。

きょうの反動で、明日はどうなるんでしょうね、
また、明日報告します。

今回もまた、サバーが一杯で巣で、送信でき無かった。
保存しないで残していたら、また消えてしまった。
どうすりゃいいのですか、教えてください。