老人介護にかなり限界を感じてきた。

だってもう足掛け10年も頑張って来たつもりがまだまだ
未熟さを拭いきれない。
と言うのは、介護者の家族の苦労は,十分に理解している積りでしたが
そんなに簡単に解決できる問題ではないのです、
介護の本を読んだりしても、実際の現場のドロドロした生生しい問題が
置き去りにされている。
認知症になると、まさかと言う問題が浮かびあがって来ている。
過去の経緯が家族を悩ませている事。

介護者は今を見て介護をしているが、認知症は今ではなく過去に生きているのです。
リアリテーではなくバーチャルリアリテーなんです。
過去の起こった出来事の中で今を生きているのです。

過去で、たとえばですよ、主人が浮気をしていました。
辛くて、どうする事もできない日をただ我慢をして日が達
忘れていた事がある日思いだして周りの全く関係ない人を
主人の浮気相手に見えてくる。
こんなの濡れ衣かも知れなくても本人は真剣に悩んで
私が家から出かけると女の人がお父さんの部屋に忍び込む
ありえない事が現実に見えてくる
辛いですよ、もうこうしても止めようがないのです。
そしたら家から出なくなるのです。

こんな嫉妬深い話が実際に起こったらどうしましょう。
生きざまはもう消す事ができません、
だからどうすれば良いのか解りません。
これからは。清く正しく美しく行きたいですね。