今年もごうやで緑のカーテンを作りました。
昨年は全くごうやの生育が悪くて満足なエコカーテンに成らなかった。
それで、スタッフは今年の夏はかなり暑くなるからしっかりとごーやを育てないと
ダメですよっってプレッシャを掛けられた。
でも言うだけではなく、ちゃんと育て方を調べてくれたり、新聞の切り抜き
をもって来てくれたりで、助けていただいた。
それと、大きく変えたのが、プランターを置く場所、今までは、一旦外に出て
水やりをしないといけない不便さがあったが、
テレビで、マンションのベランダ育てれおられる方のを参考にして
今年はベランダでこのような形でと図を書いてめちゃくちゃ我儘を
言ってベランダ菜園を始めました。

次は土作り、連作は嫌うらしいので、昨年の土を全部大きめの
発砲スチロールの箱に入れ石灰をふりかけ、私流の土の改良を
しました。
その中に残飯を埋めて肥料作りです。ただ残飯を入れるのではなく
しっかりと水切りをしてから穴を掘って、米糠をふりかけてから土をかけます。
寒い間はなかなか土に還らないが少しずつ暖かくなってくると発酵をして
土に手を入れると暖かくなっっている。

私は、種、皮、残飯を全て埋めたので、にょきにょきともやしの様な
芽が伸びてくる。
元気な種は、南京、南京の原産地は水もない渇いた土でも
たくましく育つから、どれだけの芽が生えてきたか・・・・・

命の貴さを感じましたね。
そんな簡単に命は枯れないと植物から教えられた。
ピーマン、トマトも凄い生命力、水も掛けないのに芽が出てくる。
でも、ごうやはなかなか芽を出してくれなかった。
今年は種から育てるのは無理かなと思っていたら
やっと芽を出してくれた。
嬉しかった。大事に育てていても、小さな虫に芽を食べられたりした。
でも、二本はしっかりと大きく成ってくれた。やれやれ。
次はプランター。ごうやは水と肥料が足らないと大きくならないし
実も出来ないそうだ。
大きなプランターを買うより、発泡スチロールを二段重ねに
して大きな容器をNさんに作ってもらった。

今までは、知らなかったのでプランターに3本ほど植えていた。
結果は、大きくならなかったし、実も出来なかった。
知らないて損をしますね。
だから今年のごうや作りは気合いを入れて挑戦をしました。
堆肥に鶏糞を加え最高の土を作り、大きめの箱に一杯の土を入れて、
中央にごうやの苗を植え、葉が5枚でてきたら、蔓をきって
育て方の通りにすると、凄いとしか言いようの無い葉っぱに大きく
育ってくれた。
水も毎日一杯上げたり手間暇かけると苗も答えてくれて
見る見るうちにネットを覆いかぶさって行く行き良い。
何でも手を掛けると答えてくれる。
子どももてを掛け大事に育てると絶対に親を裏切らないと私は
思います。
近所の人は、同じように植えても。小さいよって言われたので鶏糞
をおわけした。
やっぱり、手間暇かけると植物も心があるから裏切らないようだ。
と私は思う。

最近の私は、余り興奮をすることが無くなった。以前は良く興奮して
大きな声を張り上げた事があったが、
相手の話をゆったりとした気持ちで聞けるようになった。
これもごうやを育てた効果なのかな。
それとも、歳をとったのかな、
賢い生き方を身に付くようになった。