人の口には戸を立てられない、を経験しました。

覆水盆に返らず、一度口から出た言葉は呑み込んでも
もとに戻る事はない、

親切が仇、人と人とのかかわりを言ったことわざです。
この事って怖い表現の仕方ですね、
人の言葉を信じて、行為に甘えてしまった仕返しが
言葉の暴力かも知れません。
「そんなつもりでしたのと違うのにどうしてそんな言い方するの」
って経験した事は無いですか、
まさに、そんな目にあいました。
私は、いろんな事に何のこだわりのない見方、生き方、やり方を今まで
してきました。
でも、人間て、顔、姿、形が全て違うように、物のとらえ方が
全部違うのに気がつきました。

この年まで、何の変哲もなく生きてこられたのは、自分と同じような
生き方をしている方との交流しかしていないので、人に足を
救われる事を経験しなかった。
幸せっていえば幸せだったのかも知れない、遭遇していても
流してこれたのかもしれないけど、このたびの私の無知を想い知らされました。

世間ってこんなもんなんですよって言われて、初めて気がついて
むしゃくしゃして、昨晩は眠れなかった。
でも、凄くいい勉強をさせて頂いた。

世の中渡る世間は鬼ばかり、なのかも知れません。
もう、これで吹っ切れました。
さあ、又墓穴掘らない様に頑張ろう・・・・・・・・