この世に生かされている事に感謝
感謝する事さえ忘れてしまいそうな、殺伐とした日々の中に
生かされている。

何をしても、うまくいかない事に腹立たしくなって、そこらじゅう当たり散らしてしまう。
でも、ちょっと視点を変えてみると、そういう事に感謝の気持ちに置き換えてみたら
どうなんでしょう。

試練を与えて頂いたんだと思えば乗り越えるような気がしませんか。
不平不満を言いたくなってしまう事もけいけんしました。
でも今は、この世に生かされている事に感謝をしています。

私は、何もかも嫌になり神経がズタズタに傷ついた事がありました。
早くに両親と死に別れ、兄弟とも縁が切れてしまいこの世でたったひとり
ボッチになった時生きていく自信が無くなってしまった時に
たくさんの本を読み漁りました。

生き方の本、物の見方、考え方の本を読むにつれ、
私一人が苦しんでいるのではない。
本がものがたっている。
苦しみから逃げ出したいのは私だけではないとね。

それと、何かを信じる、信頼できるものを探しえた喜びが
私に生きる勇気を与えてくれた。

それと、他の人を育てる楽しみ、悩み苦しんでいる人に
優しい手を差し伸べる喜び、以前の私だったのを思い出して
あったかい手を差し伸べて行きたい。

このような生き方の研修会に参加をし、今年は節目の年、頑張って
多くの人が苦しみから救われるように感謝の気持ちを
忘れないで、ありがとうの言葉、伝えていきたい。